プロフィール

リタイアおやじ

Author:リタイアおやじ
40年勤務の金融関係会社を卒業。
毎日が日曜日リタイアマンです。

一緒にがんばっている?
友人達のサイトです。

京都関西グルメ本
http://kyotog.jugem.jp/


喫茶店 谷村新司
http://tanimurashinj.jugem.jp/


メルマガ登録・解除


 

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



(188)2011年、年頭に思う

 2010年は、何となく不安、不満足、閉塞感の漂う年であった。
政治、経済、特に外交問題の尖閣諸島での中国漁船問題、
北朝鮮の韓国攻撃、ロシアの北方領土への大統領訪問など、
日本の政権不安定さに付け込まれた様相を呈した感すらあった。
その根底に、日米特に沖縄普天間問題の混迷からくる
日米同盟の弱体化があったように思う。

 しかし、この中国の漁船衝突事件とそれに伴うビデオ流出問題は、
わが国民の中国に対する認識を大きく変え、
”国を守る”意識を向上させたと思うのである。
そして、日米同盟のさらなる重要性にも目覚めさせた。

 一方、NHK大河ドラマ「竜馬伝」は、坂本竜馬はじめ維新の志士達の
”国を思う強い意志”と”海外に目を向けた進取の気概”を広く伝えた。
また、司馬遼太郎の「坂の上の雲」では、明治維新後のわが国の外交問題、
列国との領土問題、世界大戦へと繋がっていく、
国をかけての”駆け引き”、”戦い”を見せようとしている。

 日本は今、明治維新、第二次世界大戦後の復興、
それに次ぐ第三の復活の時代に入ったといわれると、(読売新聞記事より)。 
そして、それをなし得るためには、「ショック」が必要とも。
果たしてどんな「ショック」が必要なのだろうか。

自分なりに考えてみると、

 〇日米同盟のさらなる基盤強化と自衛力の強化
=沖縄に基地の必要性を県民及び国民によく説明説得する。

 〇内需拡大を中心とする経済の回復=TPPへの参加、
FTAの推進などとそれに伴う補償政策の「ショック」

 〇税財政の抜本的改革=消費税上げなどの「ショック」

などであろうか。

 2011年は極めて重要な一年となる予感がする。
それは2012年に迎える世界主要国のトップの動向である。
大きく変動することは必然であろう。
その前に、国の基盤を強化し、
進むべき進路を明確にしておかなければならないからである。
アメリカ、オバマ、ロシア、ベドメ-ジェフ両大統領、
中国の胡錦濤、韓国大統領の交代、
北朝鮮金成日から金成雲への政権移行などかって無い
政治体制の大激震である。

 果たしてどう変わるか、わからない。
わかっているのは、自国の安定を国民全体で、
しっかり作り上げることであろう。
民主党政権の責任は極めて重大である。

人気ブログランキングへ



テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< (189)菅再改造内閣と与謝野 馨氏の登用 | ホーム | (187)11年度予算案 >>


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


