プロフィール

リタイアおやじ

Author:リタイアおやじ
40年勤務の金融関係会社を卒業。
毎日が日曜日リタイアマンです。

一緒にがんばっている?
友人達のサイトです。

京都関西グルメ本
http://kyotog.jugem.jp/


喫茶店 谷村新司
http://tanimurashinj.jugem.jp/


メルマガ登録・解除


 

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



171、菅 政権の「新成長戦略」

頭が替っただけで、民主党支持率が大きく回復し、
落ち着いた政権運営になってきた。
そして、参院選が7月11日に実施される。
いま、注目は選挙向けのサ-ビス合戦というところか。

 政府が18日に、閣議決定した「新成長戦略」
(2020年まで日本が成長するための約330項目の施策)が発表され、
報道された。

現状約40%の法人税を段階的に25%位にまで引き下げ、
企業競争力を高めること。 
GDP(国内総生産)を、2020年までに年平均3%超まで引き上げる、
また、現状の失業率5%も、早期に3%台に低下させるなども明示された。

 新幹線に代表される鉄道やインフラ(社会基盤)の輸出拡大、
医療機器等の、日本の強い技術力の輸出、外国観光客の受け入れ拡大、
幼稚園と保育所の一体化、待機児童解消の問題など多岐にわたり、
また,総花的ともいわれている。
また、効果が相反する政策も多いとも・・・

 いずれにしても、これからの詳細検討と実行へのツメ、
論議が必要である。選挙目前の”美味しいメニュ-”提示ではなく、
実行可能な具体策で、国民の望む、
”民主党らしい政策”だといわれるものにしてもらいたいものだ。

 正直者の「鳩さん」から、苦労人の「ずる菅」に
バトンタッチされた民主党政権、
真に実行力が問われるのはこれからだ。

人気ブログランキングへ




テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

(170)菅、政権発足

民主党、菅 直人氏が第94代総理大臣に就任する。
6月5日の各紙報道は、菅 直人氏の紹介で溢れていた。
昨年9月、16年ぶりに政権交代を果たし、
熱気に包まれて発足した「鳩山内閣」は、その後”言葉の軽さ” 
”普天間の難しさ” ”アメリカの信頼感の欠如” ”財政問題”
 ”マニュフェスト中心主義の弊害”  ”バラマキの不人気”などで
悩まされ続けた。

 政権をとれば、何でも出来る、
自分の理想の政治をやるんだと意気込んだものの、
経験不足、スタッフ不足、一人首相だけが浮き上がってしまった形となり崩壊した。
今になって、鳩山氏、”政治とは、数で動くが、中味はみんな、
自グル-プ同士の利害獲得競争だ” 一致団結なんて、政権をとるときまでの方便だ、
と・・・誰も自分を助けてくれないと、判ったことだろう。

 まして、小沢一郎という政治の策略家、悪く言えば”
ドン”がいる党では,綺麗な政治など無理というもの。
その点、菅氏は十分に心得ていると思うが・・・
早々と”小沢はずし”を宣言し、同士の仙石官房長官、
枝野幹事長人事を内定している。
どこまで、小沢氏と距離を置けるか、小沢の圧力に引きずられることなく、
自らの主張を発することが出来るか、前者の轍を踏まないようにしてもらいたい。

 今の日本の政治は、
小沢一郎という一人の”ドン”に振り回されているといっても過言ではない。
なぜ、こんなことになるのか、また、直せないのか、
「政治とは、数の論理、」だから・・・この”数”を確保するために、
彼(小沢一郎)は、永年組んだり、離れたり、潰したり、して
自分の”政治ゲ-ム”をやってきたのではないのか?

そして今日、やっと、その環境が整ってきた、
しかし、”操り人形”だった、気の優しい「鳩山ボ-ヤ」は倒れてしまった。
次は、誰を”操り人形”にするかと思っていたら、
自分も共に一線から下りる展開になり、ややあせったが、一時致し方ない。
次を見て、作戦練り直しというところか。
9月の代表選には,自分の息のかかった”操り人形”を出してくること必至である。

 さて、菅直人氏何処までやれるか、
前任者の失敗をしっかり参考にし、残された多くの宿題、
日本経済、外交問題など思い切ってやってもらいたい、
国民は期待している。
今度失敗すれば、その時は、再び政権交代する時だと思う。

 政治家としての,菅氏の経歴を見ると、市民運動家、行動家であり、
国民目線で見ることが出来る政治家とほぼ、及第点である。
あとは、首相としての指導力、判断力、実行力だと思う。
 目の前の「参院選」 そして次の代表選、
いくつかのステップをどう乗り越えていくかで、
菅首相の力量もわかるであろう。

人気ブログランキングへ



テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


