プロフィール

リタイアおやじ

Author:リタイアおやじ
40年勤務の金融関係会社を卒業。
毎日が日曜日リタイアマンです。

一緒にがんばっている?
友人達のサイトです。

京都関西グルメ本
http://kyotog.jugem.jp/


喫茶店 谷村新司
http://tanimurashinj.jugem.jp/


メルマガ登録・解除


 

リンク

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(90)GDPマイナス成長

8月13日発表された4~6月期の
国内総生産(GDP)速報値は物価変動の影響を除いた実質で年率換算、2,4%減少した。

4,4半期振りのマイナス成長となったと報じられた。
「個人消費」 「設備投資」 「輸出」の3本柱揃って失速した。

8月14日の読売新聞、「日本経済が、苦境に立たされている最大の要因は、
交易条件の急速な悪化、原油など海外からの輸入品価格が急速に上昇したこと。
一方で海外への輸出品価格は逆に下落している。

GDP統計によると、交易条件の悪化に伴う所得流失は4~6月期に約28兆円(年率)に達したと。
流失分は、家計か企業のいずれかが負担せざるを得ない。
家計は消費を減らし、生活を防衛する。また企業は投資を絞る。」

2008年度企業業績は、厳しいものが予測されている。
最悪期から大幅な、リストラと各企業の血のにじむような努力で、
回復してきた日本経済、過去最長を記録したと思われるが、これも海外動向、
交易条件悪化から急速に下落してきた。

回復は「来年後半」とエコノミスト達も予測している。
日銀も景気判断を下方修正している。政府は8月の月例経済報告で景気後退を認めている。

福田首相、与謝野経済相に「経済対策」を早急に出すよう指示した、
どのようなものが出てくるか・・・

下手すると、97年の二の舞になる、減税廃止、消費税上げ、など
同じ道を歩みそうな匂いがする。現状をしっかり見て対策してもらいたい。

先日報じられた「累積売買代金」を見ても、
個人株主の多くが辛抱たまらず損切りしているのが解る、
最大の価格帯が13000円~14000円になっていた。
6ヶ月ぐらい前は16000円~17500円ではなかったか?

このラインを超えた事はこの一年間一度もない。東証株価の上昇を待てない、
経済にも政治にも期待していない国民の気持ちの表れではないのか・・・。
幸せ~♪他の株式情報を見る(人気ブログランキング)


中国が世界を買いあさる



スポンサーサイト

テーマ : 投資に役立つデータ - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。